ケンブリッジ大学🏫2021年まで全てオンライン授業💻!

ケンブリッジ大学が2021年の夏まで全てのコースをオンラインで行うと5月初旬に発表した。これを受けておそらく多くの学校が追随すると予想される。 https://www.bbc.com/news/education-52732814 ケンブリッジ大学やオックスフォード大学は他の大学と違…

名誉学位を受け取って卒業した介護犬、グリフィン君🐶

アメリカでこの度、飼主のブリタニーが大学院の修士号を受け取った卒業授与式でブリタニーとともに介護犬のグリフィンも同時に名誉学位を受け取るという微笑ましい出来事があった https://www.theanimalclub.net/dogs/service-dog-got-his-owner-through-gra…

アメリカの大学🏫出願に必要なエッセイ 今後ますます重要な判断基準

コロナ問題でSATとACTがオプション、または廃止の動きが強まるとますます重要な比率を占めるのが 学内成績 課外活動 エッセイ 今日はエッセイについて紹介です。稀に名門校など独自のエッセイ質問が課される所があるが、大抵内容は以下でカバーできるのでは…

娘の通うフランス語教師の悲鳴😵

次女がフランス語を9歳から初めてはや6年。 娘の習い事のうち、フランス語の個人レッスンとゴルフ⛳のレッスンはオンラインではなく先生と対面でやっている。世の中ほとんどオンラインに移行している中、この二つのお稽古だけは外出している。 勿論、マスク…

アメリカ、新型コロナウイルスで大学合否の判断基準はどう影響するのか❓

新型コロナウイルスの猛威で最多の死者を出しているアメリカ、5月18日の時点で8万9932人になる。アメリカ教育界は世界のどの国よりもいち早くオンライン授業に移行した国だ。(息子の大学は2日くらいで移行)在学中の生徒、これから9月からFreshma…

息子👦の”大学辞めたい”発言😲

息子が、原子力工学で有名なアメリカの某州立大学に行って6カ月に満たないうちに、大学を辞めたいと言い出した親としては せっかく頑張って受験したのに、、? 辞めてどうするの、、❔ 辞めて後悔することはないのだろうか、、❓ 一応子供の言い分を聞いてみよ…

アメリカでベストセラーの『残酷すぎる成功法則』を読んだ感想📚

アマゾンのレビューで高評価な本があったので購入してみた。全米で大人気のブロガー、エリック・バーカー著の『残酷すぎる成功法則』というタイトルだが原題はBarking up the wrong Tree, といい、邦題が内容と合っていない気もするが、要するに今まで成功者…

コロナ問題、アメリカの大学🏫

9月からアメリカに留学していた息子が急遽帰ってきたのは3月半ば。コロナの感染者がお隣のオハイオ州で10万人を超えたため学校が2日間閉鎖してしまった 二日後にはオンライン授業に切り替わり、4月末までこの状態が続くという大学の発表があったのでそれ…

『男らしさ🚹』『女らしさ🚺』について

今日娘たちが話していた。ある日学校で男の先生が家庭の問題で泣いていたとのことだ。 生徒にも分かってしまうほど放課後に瞼を赤くして泣いていたという。 数日後には学校を長く休んでしまうほどだった。急きょ代理の先生の授業になった。 何やら奥さんとの…

娘と始めるスイーツ🍩作り

私はスイーツが大好きなわけでもなく、お料理もお菓子作りも全般的に得意な方ではない。雑な性格をしているからいつも急いで帰宅して、どさっと買い物してササ、パパッとその日の料理を30分くらいで作る方。 そんなわけなので子供達のお母さんたちが美味し…

オンライン授業💻の意外な効果

コロナウイルスの影響で全国のほとんどの学校が閉鎖されて一週間経つ。テレビではその効果が裏目に出たことが報道され始めてきた。学校に行かない代わりに渋谷の街をウロついたり、密閉性の高いカラオケに通う中高生。授業がなくて暇を持て余しているような…

スパルタ教育 続編 (他人のお子さん👨)

私の知り合いで教育ママはいる。息子さんは数学ではピカイチ✨の能力を持つ。都内の有名塾に通い同級生の数年先まで進んでいる学力を持つからアメリカであれば飛び級していただろう。でもその他の科目は苦手なようだ。他の科目、科学とか、生物、歴史とかはカ…

スパルタ教育 続編(長女の音楽🎶)

私の長女は音楽家になる教育を受けさせたわけでもないけれど4才の時にバイオリンを習わせた。これには面白い出来事があった3才の時にハワイのホテルのプールで寝転んでいたところ、あるアメリカ人の恰幅の良い女性が私のところにやって来た。 アメリカ人女…

スパルタ教育・続編 (次女のフランス語教育)

私は決して教育ママという意識はない。周りのお母さんでもっとすごい人がいるから自分は普通に子供が有意義な学校やお稽古を通りして自分の道を切り拓いて行ってくれればいいというくらい。私を教育ママというならもっと教育ママに値する人は5万といる。 た…

超スパルタ教育 ”Tiger Mother"を読んだ感想 📕

10年前、2011年にアメリカでベストセラーになり賛否両論を巻き起こした”Battle Hymn of the Tiger Mother”という本を読んでみた📚 邦題ではTiger Mother (教育ママという意味)と言い、著者のMs.チュアは優秀な中国系アメリカ人の母親(イエール大学法科大…

インターに通いながらも日本語能力を❕

私の子供は長男が1歳からアメリカの保育園、その下の長女と次女は3歳からインターに通っているその為日本語教育をどう行ってきたかご紹介したい 実は長男だけは小学4年生の9月から日本の公立の小学校に転校してそのまま卒業している。ある日空手のお稽古…

某証券会社グローバルヘッドが語るユニークな採用基準✨

こんにちは❣ 今日は私の知り合いで某金融機関のNo2である女性の話をしよう。 彼女は私の親友を通して知り合った。3年前の元日に親友宅に招かれて食事をした 10人くらいの集まりでアットホームな中で今年一年の抱負をそれぞれゲーム感覚(くじ引きのよう…

ボーディングスクールに子供を送るのは是か非か❓

イギリスには現在500校ものボーディングスクールがある。独立系のUK学校の協議会に寄れば7万人もの生徒がボーディングスクールで学んでいて、そのうち2万6千人は英国以外の生徒たちだ。加えて、政府が運営するボーディングスクールには5千人の生徒が学ん…

長男18歳👦英国、大学受験のAレベルの試験(日本で言うところセンター試験)📝

英国のシステムはとっても独特。国公立に行きたければ日本ではセンター試験と各大学の試験、アメリカではSATまたはACT。英国ではAレベルという名の試験があります。不公平感が出ないよう全世界一斉に各国で同じ時間にスタートします⌚ センター試験も一発勝負…

可愛い子には旅をさせよ❕13歳で単身カリブ海のドミニカ共和国へ6ヶ月留学した長男の話。成田でバイバイ (in 2015)

長男は都内の公立小学校を卒業したのち、9月から都内のインターナショナルスクールに通う予定でした。 しかし、すでに日本語と英語はネイティブレベルだった彼にとって、第3言語をするなら今だと思い、ドミニカ人の古くからの親友がお世話をひき受け入れて…

次女の夏休み中国語留学🛫

現実的に、忙しいティーンが日本に住みながらできることといえば語学学校に入り定期的に学習することそして長い夏休みを利用して中国への1ヶ月の留学ここではインプットしたものをアウトプットする長期実践学習の場として考えています。 台湾VS中国本土? ま…

中国語をマスターする意味はある❔

この問いに対する主張が見当たりません 「あんな難しい中国語を勉強する時間とお金をかけるのなら、通訳や翻訳を中国人に安いコストで雇えば良い」という意見もあります。確かに・・・ 「英語で中国人と話せば事足りる」という意見も。なるほど、やはり英語…

次女はクァドリンガルを目指すべく中国語をスタート

13歳の次女が中国語を本格的に勉強する時期に入ってきました。この夏は天津へ短期留学します 本来であればもっと早い時期から中国語の習得をスタートするべきだったけれどようやく本格的に中国語の勉強を2018年1月から始めました 「子供達に早い段階…

子供3人をマルチリンガルにした私の英語教育

長男は18歳、英語と日本語はネイティブレベル、スペイン語も堪能 長女は16歳になり、同じく英語と日本語はネイティブレベル、ロシア語も堪能 次女は13歳にして英語と日本語とフランス語がネイティブレベル、現在、中国語を特訓の日々 こんなに言葉ばか…

忘れられない体験

今でも覚えています。アメリカ、ピッツバーグに移り住んで5箇所くらいの保育園を選んで最終的に一つの学校に決めたのち、そこで長男の新しい学校生活が始まって3日目のこと。 一緒に学校の施設から出ようとエレベーターに乗ろうとした時にエレベーターのボ…

はじめまして✨Soy La Luna 〜ソイ・ラ・ルナ〜です🌙

ブログを読んで下さりどうもありがとうございます このブログの管理人、Soy La Luna 〜ソイ・ラ・ルナ〜。この記事では、管理人である私についての自己紹介をさせて下さい。 ハンドルネームについて ドミニカ共和国の知り合いの女性キャスターにソイ・ラ・ル…