2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い子には旅をさせよ❕13歳で単身カリブ海のドミニカ共和国へ6ヶ月留学した長男の話。成田でバイバイ (in 2015)

長男は都内の公立小学校を卒業したのち、9月から都内のインターナショナルスクールに通う予定でした。 しかし、すでに日本語と英語はネイティブレベルだった彼にとって、第3言語をするなら今だと思い、ドミニカ人の古くからの親友がお世話をひき受け入れて…

次女の夏休み中国語留学🛫

現実的に、忙しいティーンが日本に住みながらできることといえば語学学校に入り定期的に学習することそして長い夏休みを利用して中国への1ヶ月の留学ここではインプットしたものをアウトプットする長期実践学習の場として考えています。 台湾VS中国本土? ま…

中国語をマスターする意味はある❔

この問いに対する主張が見当たりません 「あんな難しい中国語を勉強する時間とお金をかけるのなら、通訳や翻訳を中国人に安いコストで雇えば良い」という意見もあります。確かに・・・ 「英語で中国人と話せば事足りる」という意見も。なるほど、やはり英語…

次女はクァドリンガルを目指すべく中国語をスタート

13歳の次女が中国語を本格的に勉強する時期に入ってきました。この夏は天津へ短期留学します 本来であればもっと早い時期から中国語の習得をスタートするべきだったけれどようやく本格的に中国語の勉強を2018年1月から始めました 「子供達に早い段階…

子供3人をマルチリンガルにした私の英語教育

長男は18歳、英語と日本語はネイティブレベル、スペイン語も堪能 長女は16歳になり、同じく英語と日本語はネイティブレベル、ロシア語も堪能 次女は13歳にして英語と日本語とフランス語がネイティブレベル、現在、中国語を特訓の日々 こんなに言葉ばか…

忘れられない体験

今でも覚えています。アメリカ、ピッツバーグに移り住んで5箇所くらいの保育園を選んで最終的に一つの学校に決めたのち、そこで長男の新しい学校生活が始まって3日目のこと。 一緒に学校の施設から出ようとエレベーターに乗ろうとした時にエレベーターのボ…

はじめまして✨Soy La Luna 〜ソイ・ラ・ルナ〜です🌙

ブログを読んで下さりどうもありがとうございます このブログの管理人、Soy La Luna 〜ソイ・ラ・ルナ〜。この記事では、管理人である私についての自己紹介をさせて下さい。 ハンドルネームについて ドミニカ共和国の知り合いの女性キャスターにソイ・ラ・ル…