2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スパルタ教育・続編 (次女のフランス語教育)

私は決して教育ママという意識はない。周りのお母さんでもっとすごい人がいるから自分は普通に子供が有意義な学校やお稽古を通りして自分の道を切り拓いて行ってくれればいいというくらい。私を教育ママというならもっと教育ママに値する人は5万といる。 た…

超スパルタ教育 ”Tiger Mother"を読んだ感想 📕

10年前、2011年にアメリカでベストセラーになり賛否両論を巻き起こした”Battle Hymn of the Tiger Mother”という本を読んでみた📚 邦題ではTiger Mother (教育ママという意味)と言い、著者のMs.チュアは優秀な中国系アメリカ人の母親(イエール大学法科大…

インターに通いながらも日本語能力を❕

私の子供は長男が1歳からアメリカの保育園、その下の長女と次女は3歳からインターに通っているその為日本語教育をどう行ってきたかご紹介したい 実は長男だけは小学4年生の9月から日本の公立の小学校に転校してそのまま卒業している。ある日空手のお稽古…

某証券会社グローバルヘッドが語るユニークな採用基準✨

こんにちは❣ 今日は私の知り合いで某金融機関のNo2である女性の話をしよう。 彼女は私の親友を通して知り合った。3年前の元日に親友宅に招かれて食事をした 10人くらいの集まりでアットホームな中で今年一年の抱負をそれぞれゲーム感覚(くじ引きのよう…