娘の通うフランス語教師の悲鳴😵

f:id:LEB_Tokyo:20200519105713j:plain

 

次女👩がフランス語を9歳から初めてはや6年。

娘の習い事のうち、フランス語の個人レッスンとゴルフ⛳のレッスンはオンラインではなく先生と対面でやっている。世の中ほとんどオンライン💻に移行している中、この二つのお稽古だけは外出している。

勿論、マスクをして距離をとって、そして、バスを使わず送り迎え🚙をすれば良いかなと言う判断で。(不要不急徹底していなかったらごめんなさい💦)

 

先生は某トップ私立大🏫の教授もしているが当然オンラインに移行しているそうだ。そのほかの個人の生徒はほとんどが休学中だとのこと

 

小さなお子さんのいるお母さんたちは、子供が家にいるからレッスンに出かけられないようになってしまったとの事😢

 

仕事帰りにフランス語の教室にきていた方達も在宅勤務🏠でオンラインで仕事をしていて更に語学もオンラインでやることに辟易しているからお休みしたい。

 

今の世の中オンライン、オンラインで疲れてきますね😌多分、語学レッスンはオンラインが好都合の学習のような気もする。小さいお子さんだと難しいけれどそれなりにモーティベーションのある生徒であればオンラインは差し支えない。

でもみんな休学してしまったのは、やっぱりオンライン疲れなのでしょうね。

 

先生も売り上げが90%も落ち込んで大変そう😔

 

評論家とかいろんな人が論じてるけれどポストコロナはどうなるのだろうか❔何がオンラインになり、何がリアルに戻るのか。

私の通うジムも休業してしまったのでYouTubeをみて家でトレーニングやってみるとこれもオンラインでできてしまう👍

多くの人がポストコロナでは戻らないのだろう、実はオンラインで、在宅でできてしまうことに気づいていろんな業界のあり方、暮らし方が変わる中

やはりリアルに仲間、先生、トレーナー誰でもいいから他人との温度は感じたいですね😀

 

学校、職場などの生活の中心になるものはリアルに戻さないと個人も孤立、家族単位の孤立が助長されてネガティブに働くのではと思う。

慌しかったけれどやっぱりコロナ以前の生活が恋しいですね😊