2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『男らしさ🚹』『女らしさ🚺』について

今日娘たちが話していた。ある日学校で男の先生が家庭の問題で泣いていたとのことだ。 生徒にも分かってしまうほど放課後に瞼を赤くして泣いていたという。 数日後には学校を長く休んでしまうほどだった。急きょ代理の先生の授業になった。 何やら奥さんとの…

娘と始めるスイーツ🍩作り

私はスイーツが大好きなわけでもなく、お料理もお菓子作りも全般的に得意な方ではない。雑な性格をしているからいつも急いで帰宅して、どさっと買い物してササ、パパッとその日の料理を30分くらいで作る方。 そんなわけなので子供達のお母さんたちが美味し…

オンライン授業💻の意外な効果

コロナウイルスの影響で全国のほとんどの学校が閉鎖されて一週間経つ。テレビではその効果が裏目に出たことが報道され始めてきた。学校に行かない代わりに渋谷の街をウロついたり、密閉性の高いカラオケに通う中高生。授業がなくて暇を持て余しているような…

スパルタ教育 続編 (他人のお子さん👨)

私の知り合いで教育ママはいる。息子さんは数学ではピカイチ✨の能力を持つ。都内の有名塾に通い同級生の数年先まで進んでいる学力を持つからアメリカであれば飛び級していただろう。でもその他の科目は苦手なようだ。他の科目、科学とか、生物、歴史とかはカ…

スパルタ教育 続編(長女の音楽🎶)

私の長女は音楽家になる教育を受けさせたわけでもないけれど4才の時にバイオリンを習わせた。これには面白い出来事があった3才の時にハワイのホテルのプールで寝転んでいたところ、あるアメリカ人の恰幅の良い女性が私のところにやって来た。 アメリカ人女…