『男らしさ🚹』『女らしさ🚺』について

f:id:LEB_Tokyo:20200316103322j:plain


 

今日娘たちが話していた。ある日学校で男の先生が家庭の問題で泣いていた😥とのことだ。

生徒にも分かってしまうほど放課後に瞼を赤くして泣いていたという。

数日後には学校🏫を長く休んでしまうほどだった。急きょ代理の先生の授業になった。

何やら奥さんとの離婚問題で泣いてるらしいとの噂がたったけれど本当のところはわからない😌

私は生徒ほったらかして、その理由のために何週間も出てこない先生に呆れて出てしまって思わず言った一言がこれです。

 

”えー、その先生男の先生でしょ、男の先生が家庭の問題を学校に持ち込んで泣くわけ❔

 

娘たち二人から猛攻撃を受けた👊

 

”ママの感覚おかしくない❓変だよ”

”なんで男だから泣いちゃいけないわけ❔男とか女関係ないでしょう❔

 

”だからなんだよ、日本の社会は❕男🚹は泣くなって言ってるから男の人は自分の感情を上手く出せない。これこそが問題なんだよ。” ”悪いのはそういうレッテルを貼る日本🗾の社会とママみたいな人たち”

 

”男🚺も女🚺も感情表現出すのは自然なこと”

 

もしかしたら本当にまずいことをいってしまったかもと反省しながら、調べてみることに💻 これは厚生労働省警察庁がまとめた平成30年の資料だ。

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/H30/H30_jisatunojoukyou.pdf

 

2019年の全国の自殺者数は9年連続減のマイナス̠で、初めて2万人を下回ったが1998年以降先進7カ国の中で日本🗾は最多のトップを走っている。

その69、4%は男性🚹の自殺。自殺の原因で多いのは健康問題、その次に経済・生活問題、そして勤務問題などあるが自殺の多くはどれか一つに問題があるのではなく、健康を害せば働けなくなり経済苦に陥るなどいろんな原因が重なって自殺に陥るようだ。

 

ある批評家によると、日本の自殺者の大半が男性なのは日本社会が男性は強くあるべきだという偏見を持っているからだという。これもジェンダー(社会的に作られた性)の問題である、と😌

 

男性は強くあれ、との社会の風潮があるがために男性自身も弱いという事を認められない、友達に弱音を吐いたり、愚痴も言えない。

 

”この荷物🧳重いから男性諸君に持ってもらおう”、

 

”男だったら泣くな”と

”男ならそのくらい我慢できるだろう”

 

これらのことはあまりに広く日本社会🗾に浸透しているから気が付かないかもしれない。

大いに反省して男性へのこのような偏見はしないようにしたいと、同時に娘たちや今の若い世代の子供達の考えがとても素敵に思えた✨やはり正しいと思える😀

 

ついでにもう一つ告白すると数ヶ月前に似たような失言をしてしまった😅

 

娘が部屋の片付けをしないで散らかし放題にしていたので

”ひどいね、これ女の子🚺の部屋に見えないね”

 ❔

”じゃ、お兄ちゃん👨の部屋がこんな状態だったら何も言わないわけ多分叱っていないだろうね” 

 

これも女性に対する偏見でしょう。大いに反省しています。^^;

 

子供から学ぶ大事なこと、多いですね。

 

そして、何より少しでも自殺者が少なくなることを祈ります🌟