2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンブリッジ大学🏫2021年まで全てオンライン授業💻!

ケンブリッジ大学が2021年の夏まで全てのコースをオンラインで行うと5月初旬に発表した。これを受けておそらく多くの学校が追随すると予想される。 https://www.bbc.com/news/education-52732814 ケンブリッジ大学やオックスフォード大学は他の大学と違…

名誉学位を受け取って卒業した介護犬、グリフィン君🐶

アメリカでこの度、飼主のブリタニーが大学院の修士号を受け取った卒業授与式でブリタニーとともに介護犬のグリフィンも同時に名誉学位を受け取るという微笑ましい出来事があった https://www.theanimalclub.net/dogs/service-dog-got-his-owner-through-gra…

アメリカの大学🏫出願に必要なエッセイ 今後ますます重要な判断基準

コロナ問題でSATとACTがオプション、または廃止の動きが強まるとますます重要な比率を占めるのが 学内成績 課外活動 エッセイ 今日はエッセイについて紹介です。稀に名門校など独自のエッセイ質問が課される所があるが、大抵内容は以下でカバーできるのでは…

娘の通うフランス語教師の悲鳴😵

次女がフランス語を9歳から初めてはや6年。 娘の習い事のうち、フランス語の個人レッスンとゴルフ⛳のレッスンはオンラインではなく先生と対面でやっている。世の中ほとんどオンラインに移行している中、この二つのお稽古だけは外出している。 勿論、マスク…

アメリカ、新型コロナウイルスで大学合否の判断基準はどう影響するのか❓

新型コロナウイルスの猛威で最多の死者を出しているアメリカ、5月18日の時点で8万9932人になる。アメリカ教育界は世界のどの国よりもいち早くオンライン授業に移行した国だ。(息子の大学は2日くらいで移行)在学中の生徒、これから9月からFreshma…

息子👦の”大学辞めたい”発言😲

息子が、原子力工学で有名なアメリカの某州立大学に行って6カ月に満たないうちに、大学を辞めたいと言い出した親としては せっかく頑張って受験したのに、、? 辞めてどうするの、、❔ 辞めて後悔することはないのだろうか、、❓ 一応子供の言い分を聞いてみよ…

アメリカでベストセラーの『残酷すぎる成功法則』を読んだ感想📚

アマゾンのレビューで高評価な本があったので購入してみた。全米で大人気のブロガー、エリック・バーカー著の『残酷すぎる成功法則』というタイトルだが原題はBarking up the wrong Tree, といい、邦題が内容と合っていない気もするが、要するに今まで成功者…

コロナ問題、アメリカの大学🏫

9月からアメリカに留学していた息子が急遽帰ってきたのは3月半ば。コロナの感染者がお隣のオハイオ州で10万人を超えたため学校が2日間閉鎖してしまった 二日後にはオンライン授業に切り替わり、4月末までこの状態が続くという大学の発表があったのでそれ…