息子👦の”大学辞めたい”発言😲

f:id:LEB_Tokyo:20200521111708j:plain

 

息子👦が、原子力工学で有名なアメリカの某州立大学に行って6カ月に満たないうちに、大学を辞めたいと言い出した😲親としては

 

せっかく頑張って受験したのに、、?

辞めてどうするの、、❔

辞めて後悔することはないのだろうか、、❓

 

一応子供の言い分を聞いてみようか。

息子👦によるとまず第一、こんな高い学費💵を払ってまでここで勉強する意味がわからない。自分が何をすべきかがわかったから、オーストラリアとか別の安い学校🏫に編入もできる。

結局コンピューターサイエンスの分野は自分でやろうと思えばできる(はず)

 

誰でも大変な大学受験を乗り越えて大学に入学するとこのように思うことはあるのだろう、バーンアウト気味なのかな、とあまり気にもとめていなかったら、その後なんども辞めても良いかと聞いてくる💦

親としては早まる気持ちを止める方向に持っていきたいところだけれど最終的に本人の意志を尊重することになるのか。かと言って、大学に入って6ヶ月でその後の人生設計が定まったのかと言えばそんなはずはない😓

 

そこにたまたま親友の大親友Kさんが息子と同じ大学🏫を30年前に出ており、紹介してくれ相談に乗ってもらうことに👍

彼は香港出身で両親がアメリカに移民として移り住んだ家庭に育っている。ロサンゼルスで小さな中華料理🍜を経営する親の元、彼は成績優秀✨で飛び級飛び級を重ね16歳で既に大学を卒業している。息子の大学は原子力分野では世界No1の大学。彼はそこで原子力工学、物理を学んだ後、更にMITで原子力物理のPhDを終えた方。私の周りでも”彼は天才✨、でも誰よりも努力家”と誰もが称賛する、その彼がくれたアドバイスがとても深かったので紹介しよう。

因みにこのKさん、とても親しみ持てる人柄で腰の低い、どこも偉ぶったそぶりの無い素敵な方です😊

 

”こんな経歴の僕、結局MITのPhDを終えるまで原子力物理をひたすら何年も勉強✍してきた自分だけれど、社会に出て1日も物理学者や工学者として仕事したことは無い。難しい理論とか数式なんて結局何の役にも立たなかった。(忘れちゃったし😅)でもそこで学んだことが僕を今ある一流のバンカーにしてくれた✨”

 

そう、彼は一流のバンカーとして活躍している。

 

続けて彼曰く、

”大学で何を専攻するのかは大して問題じゃ無い。大事なのは基礎的な読み書き✐、コミュニケーション能力、基礎的な数学、基礎的なサイエンスやプログラミング能力が社会に出て自分が活躍できる場所で生きてくるんだ。”

このメッセージをそのまま息子👦に転送したらぴたりと大学辞めたいと言わなくなったので効果があったのだろうか。大先輩の言葉にはそれなりの重みがあるのでしょう😉

 

その彼が追加メッセージでこう言ってくれた。

”いい友達に出会えるのも大学🏫だよ。あの大学のパーティー生活は最高に楽しいから👍”

”今度大学で会おう、僕の娘紹介してあげるよ” 彼の娘さんも同じ大学の一つ上の2年生。

 

そう、彼は人間的にも魅力溢れる人。Kさんを紹介してくれた私の親友が言った言葉が忘れられない。

”この男が何か困って頼んで来たら俺は何があっても助けるんだ。彼を知る人で僕と同じようなこと言う人は多いと思うよ。あいつはどんな窮地に陥っても自分を犠牲にして部下や仲間を大事にして来たから”

 

息子の大学辞めたい騒動から、偶然ある一人の方の生き方が垣間見れて幸せな気分😊になった。当然息子👦にもシェアしました。Kさんをロールモデル的な存在として欲しいなと感じた。

まさに一流の人間✨