インターに通いながらも日本語能力を❕

f:id:LEB_Tokyo:20200220120221j:plain


 

 

私の子供は長男が1歳からアメリカの保育園、その下の長女と次女は3歳からインターに通っている🏫その為日本語教育をどう行ってきたかご紹介したい😀

 

実は長男だけは小学4年生の9月から日本の公立の小学校に転校してそのまま卒業している。ある日空手のお稽古🥋で仲間の日本人にからかわれた。”お前、日本人のくせににこんな漢字も書けないのか”、その一言がきっかけになったのだろうか、ある日、日本の学校に転校したいと言い出した。あまりにも強い意志があったのか、息子の好きにさせることにした😉

当然、日本の学校の環境に慣れるのに一苦労したようだったが今思えば大正解だった👍当時4年生の9月に編入したけれど日本語の読み書きレベルは小学一年生📓

しかし小学校を卒業する前には他のお友達と同レベルにまでなった✨

日本語だけではない。日本独特の集団生活の大切さ、自分を引っ込めてでも協調しなければいけない時はそうする、というような技も身に付けるようになった✊

 

かねてから日本語の力を身につけさせたいとは思っていたが、焦るだけで私は何もできなかったように思う。毎年新しいドリル📔を買い揃え、特訓しようと試みたけれど、子供はやる気を起こさない。結局親子共々三日坊主で終わり、挫折してしまっていた😢

 

長女も次女も日本語力が低迷する中、とうとうインターナショナルスクールの日本語の先生に呼び出されてしまった💦”お母さん、相当遅れをとっています。なんとか夏休みに集中して日本語のサポートよろしくお願いします、このままでは日本語が全然できない子になってしまいます。”と言われ、困ってしまった😂もうかれこれ10年も日本語教育を家庭内で自力に試みて失敗続き。中学生になったら強制しても多分反抗したり、やる気さえなくなってしまうだろう。でもいつも私は親であるし、ずっと日本の教育受けて育ってきているから子供の日本語教育くらいできるはずだとたかをくくってきた。

 

我が子供達は両親が日本人でハーフでもなんでもない。

日本人として生まれて日本🗾に住んでいるのに母語の日本語が話せるだけで読み書きができない。確かにインターナショナルスクールに行っている日本人で日本語が出来ない子は多い。学校で週1−2時間の日本語学習時間は足りないのだ。

せめて日本語の力は大学レベルとは言わなくても中学卒業程度のレベルは欲しい☆彡

 

日本人でもインターに通って入ればそんなに母国語の日本語は出来なくてもいいのでは、という意見もよく聞くけれど私は賛成しない。

 

能力さえあればグローバルな時代、いざとなればどこでも生きていけるから英語だけで十分という意見もある。本当にどこでも生きて行けるのか❓

 

私の子供の場合、国籍は日本人。将来アメリカに住みたいと思っても就労ビザが出なかったら唯一働ける場所は日本しかない。近年、英国でもアメリカでも保護主義の流れで就労ビザは簡単に取れない時代になってきた。どんなに能力が高く、現地の企業が採用したいと願ってもビザが取れなくて泣く泣く日本に帰ってきた人を何人も知っている😔

 

いざとなったらどこでも生きて行けるのではなく、いざとなったら帰れる国は日本🗾しかないのだ。私はそういう想いから子供の日本語教育は絶対必要との考えを持っている。

 

話を元に戻すと、結局迷った挙句、😓

 

マンツーマンの某学習塾に入れてみた。1年でみるみるうちに力が付き、年相応の日本語の読み書き、読解力、中学受験向けの問題も解けるようになった❕

 

やはりプロの教師に託せばお金💰はかかるけれどこんなに上達するものなのか、と改めて感心した。

 

母国の日本語教育のチャンス、小学生の間までに確立して置くのが理想。あとは自分でLINE・NEWSを読むようになるでしょう😀